JETのホテルとエアライン日記

中国・山東省への出張が多く、現地のマリオットやヒルトンホテルの宿泊レビューが主な内容です。その他エアラインのステータス修行など。

6日目 中国東方航空 西安拠点 白金(プラチナ)修行 レグ修行も終盤、疲れと飽きの出る夕方の便で東方から粋な贈り物が...

 


前代未聞!中国東方航空のステータス修行を行っています!

第一次西安拠点東航プラチナチャレンジ 6日目

 

帰国前日の西安滞在6日目は月曜日ということで呂梁便(火木土のみ)はありません。

その他修行に代用できる格安短距離路線は無く本日は4レグの搭乗です。

この日の旅程は以下の通りです。

17レグ目 MU2345便 西安10:30→延安11:25 同一機材で西安へ折り返し

18レグ目 MU2159便 延安12:10→西安13:00 次便の乗り継ぎは3時間40分

空いた時間は西安空港をブラブラ探検

19レグ目 MU2393便 西安16:40→銀川18:10 同一機材で西安へ折り返し

20レグ目 MU2394便 銀川19:10→西安20:30

宿泊先は店員の勘違いで宿泊できなかった空港内のトランジットホテル【Sleep Box】をTRIP.COMから再予約。オンライン予約後はチンタオの中国人通訳に直電話してもらい、予約済みというところまで確認し慎重に予約手続きしました。

 

明日は早朝便での帰国ということで実質的な西安滞在は今日まで。

延安便も銀川便もひとまず乗り納めということで、感慨深くフライトを楽しみました。短期間に同じ路線を何度も搭乗しますと慣れと余裕が出てきて、細部のいろんなことが見えるようになってきます。毎フライト新しい発見があり何回乗っても面白いです。

延安を往復後は4時間近く待ち時間がありましたので、一度制限エリア内から出て、T3の安い麺食堂で昼食を取り、その後はターミナル2、ターミナル1まで探索に出かけました。

そして一通り見終えて夕方の銀川行きへのチェックインの時にサプライズが起きたのです、

いつものように旅券を係員に手渡し「銀川(インチュアン)まで」と伝えます。

すると係員はどこかに電話をかけました。何かを確認しすぐに通話は終了、その後何も私には説明はなく淡々とチェックインの手続きを進めます。席の希望も聞かれず、最後は機械から出てきた搭乗券にポンっと何かスタンプを押しました。

〔升舱〕

f:id:kou1007:20190322134301j:plain

なんとまさかの東方航空国内線でインボラ(座席のアップグレード)です・・・

さすがに驚きました。これまで東方航空には100搭乗以上していますが、インボラされたことありませんでした。また過去の他の全てのエアラインでもインボラは未経験でしたので人生初・東航初というダブルでの快挙となりました。

エコノミーが満席でもないし、チケットの種別も最低のZということで、アップグレードされた理由はわかりませんが、東航の中の人が私の修行を見ててくれたのかなあと勝手に思って感謝しながら搭乗しました。笑

f:id:kou1007:20190322135533j:plain

そして欲深いもので折り返しの西安便もインボラか!と期待しましたが、そんなことは無く、いつもようにY席での戻りとなりました・・・

 

宿泊先のSleep Boxは一番気になっていたのは遮音性でしたが、残念ながら扉を閉めても外の音は聞こえてきて耳栓は必須です。私はワイヤレスのイヤホンを装着し音楽を流しながら寝ましたが、寝返りの時に耳が痛かったです。ソフトな耳栓が必要だなと感じました。お部屋は圧迫感は無く快適でしたよ。ワンルーム用のエアコンが付いていますが夏場はどうでしょうかね。クーラーの効き次第では暑いかもしれませんな。

f:id:kou1007:20190322135503j:plain

 

以下は西安修行6日目のツイートまとめです。

 

 

f:id:kou1007:20190322131524j:plain

東方航空の西安でのレグ修行の様子はダイジェスト版でまとめております。こちらもぜひご覧ください。


中国東方航空 プラチナ(白金・platina)修行 第一弾 MU Milage Runs 1th