JETのホテルとエアライン日記

中国・山東省への出張が多く、現地のマリオットやヒルトンホテルの宿泊レビューが主な内容です。その他エアラインのステータス修行など。

4日目 中国東方航空 西安拠点 白金(プラチナ)修行 昼間は鴻門の会・兵馬俑博物館を見学、夜に銀川を往復し2レグ

 


前代未聞!東方航空のステータス修行を行っています!

第一次西安拠点東航プラチナチャレンジ 4日目

 

4日目は当初は午前中を観光にあて、午後から4レグの搭乗予定でしたが運賃が割高だった2便(呂梁往復)をキャンセルし、せっかくなので観光する時間を長く取ることにしました。

宿泊先のウェスティン西安のクラブラウンジで大雁塔を目の前に優雅に朝食を取りました。西安に来て初めてまともな朝食をとりましたね。9時にいったんチェックアウトし、ホテル前に待機していたタクシーに乗り、すぐ近くの大雁塔北広場の公共バス乗り場へ向かいました。(タクシーなら5分、歩きなら20分)

北広場のバス停から兵馬俑行きの公共バスに乗ることができます。終点の兵馬俑までは8元でした。

西安駅前から兵馬俑直行の観光バスに乗るのが一般的なルートなのですが、大雁塔から西安駅前まで出るのもけっこう時間かかります。

●大雁塔北広場から、公共バスで兵馬俑へ

●大雁塔から西安駅前まで出て、観光直行バスで兵馬俑へ

どちらも時間は同じですので私は上を選びました。

兵馬俑での観光の様子はここでは省略しますが、兵馬俑は西安観光では外してはならない超S級の観光地であります。また近郊には項羽と劉邦で有名な【鴻門の会】の史跡もあります。私は中国歴ヲタでもありますのでこの史跡は大興奮しました。時間があれば当地も訪問していただきたいです。

ウェスティン西安に戻りクロークに預けておいた荷物とお願いしていたランドリーを受け取りました。大雁塔はこれで見納めとなるので『感動をありがとう!謝謝!再見!』と(心の中で)塔に言って西安空港へ向かいました。

11レグ目 MU2389便 西安19:20→銀川20:35 同一機材で西安へ折り返し

12レグ目 MU2390便 銀川21:20→西安22:40 

宿泊は明日の飛行機出発が早いこともあり、西安空港T3内2階の【Sleep Box】というトランジットホテルを予約していましたが、店員の勘違いで泊まらせてもらえず同ターミナル1階にある同系列のカプセルホテルに案内していただき就寝となりました。(後日予約したTrip-comを通じ返金交渉し、勘違いを認め返金してもらいました)

 

以下は西安4日目のツイートまとめです。

 

 

こうして西安滞在4日目もあっという間に終わりました。

f:id:kou1007:20190318113505j:plain

 

 

東方航空の西安でのレグ修行の様子はダイジェスト版でまとめております。こちらもぜひご覧ください。 


中国東方航空 プラチナ(白金・platina)修行 第一弾 MU Milage Runs 1th