JETのホテルとエアライン日記

中国・山東省への出張が多く、現地のマリオットやヒルトンホテルの宿泊レビューが主な内容です。その他エアラインのステータス修行など。

3日目 中国東方航空 西安拠点 白金(プラチナ)修行 2レグのみで午後は西安観光のつもりが、大遅延祭りに巻き込まれる

西安滞在3日目は午前中は延安だけサクッと往復し、午後は西安市内の観光を楽しみ、宿泊するウェスティン西安に早めに入りステイを堪能しようと計画していました。

しかし早朝、市内からリムジンバスで空港へ向かう車窓は濃霧...視界不良で高速道路を走る車やバスはハザードランプを点滅させ走っていました。

『嫌な予感がする、フライト遅延しそう...』とツイートしましたが、正にその通りになってしまいました。 

予定では

9レグ目 MU2345便 西安10:30→延安11:25 同一機材で西安へ折り返し

10レグ目 MU2159便 延安12:10→西安13:00 ここで切り上げて西安市内観光へ

でしたが、実際は

9レグ目 MU2345便 西安16:18→延安16:54 まさかの5時間半遅れ 

10レグ目 MU2159便 延安17:48→西安18:20 疲れ果てタクシーでホテルへ直行

という、忍耐力を試される修行ならぬ苦行となりました。

西安空港の濃霧による大遅延祭りで空港ターミナルは大混乱、ラウンジ内も座る場所もないくらい大混雑ぶりでした。

今日は2レグのみということで自分の気は楽でした。もし6レグとかだったら気が気ではなかったでしょう。(遅延が2時間を超えると航空券は無料キャンセルできます。)

ラウンジでは飯には困りませんので、朝ごはん・昼ご飯・スイーツと東航貴賓室フルコースを堪能し、長らくソファに座って待っていると3時間遅延の表示が5時間遅延にさらに伸びました。

さすがにこの時点では『もう航空券をキャンセルしてホテルに向かう』か、『ここまで待ったのだから飛んでレグ稼ぐ』か迷いました。自分で決めきれませんでした。ツイッターの投票機能でフォロワー様にどうすべきかお尋ねしましたところ、投票結果は『修行すべき!』が上回りました。

この結果を見まして、よし!このまま待って延安を往復しよう!と決意できました。

 

宿泊先 ウェスティン西安 (西安威斯汀酒店)

当ホテルは西安市のシンボル【大雁塔】の南広場前に位置し、ホテルから大雁塔が遮るものなく眺めることができるホテルです。私はお部屋のアップグレードバウチャーを持っていましたので、スイートルームを確約してもらっていました。

大雁塔ビューではないものの、豪華でエレガントな素晴らしいお部屋でした。

西安での滞在の際はぜひとも宿泊していただきたいオススメのホテルです!

 

以下は西安3日目のツイートまとめです。

西安渡航前に、『延安路線は軍服を着て搭乗すると航空券が割引になる!』という謎情報をよこしていたhktts氏。機内では軍服どころか人民服すら見かけなかったぞ...

最後のツイートは尊敬するホテラーKENJI (@KENJI989545962) | Twitterさんの名物ツイート ”さあおいで” シリーズをオマージュしツイートさせていただきました。写真撮影からツイート考案までとても時間がかかり大変でした。

f:id:kou1007:20190318113327j:plain

 

 

 

東方航空の西安でのレグ修行の様子はダイジェスト版でまとめております。

こちらもぜひご覧ください。 


中国東方航空プラチナ(白金・platina)修行 第一弾 MU Milage Runs 1th