JETのホテルとエアライン日記

中国・山東省への出張が多く、現地のマリオットやヒルトンホテルの宿泊レビューが主な内容です。その他エアラインのステータス修行など。

シェラトン黄島 プレミアシービュー宿泊記 初のSPGプラチナステイは空振りに終わる

SPGプラチナに昇格し最初のホテルステイ。青島エリアでまだ宿泊したことのないシェラトン黄島を訪問し宿泊しました。(2017年12月)

黄島(ファンダオ)とは青島市中心部から南西方向にある市区域です。開発区とも呼ばれます。海峡を隔てていますので市中心域(青島駅)からは隊道(トンネル)通って約30分、青島空港方面からは膠州湾大橋を渡って約60分の位置です。 (乗用車で)

 

取引先工場の通訳に青島空港まで迎えに来てもらい、青島市内で晩御飯を食べ、地下鉄で青島火車駅(青島駅)へ行き、黄島へ向かう公共バス乗り場まで送ってもらいました。通訳とはここでお別れし、ここからは自力でホテルへ向かいました。バスは夜20時発青西快速線の最終便にギリギリ乗ることができました。これ以降黄島側へ向かう隊道バスはありませんので、あと10分でも遅かったらタクシーで向かわなければいけないとこでした。中国でタクシーに乗ると高確率でボラれて、後々嫌な気持ちになりますのであまり乗りたくありません。

シェラトン黄島への自力での行き方はちょっとコツがいりますので、最後にまとめます。

 

20時頃は帰宅ラッシュも終わっていて、道中渋滞することもなくすんなりホテル最寄りのバス停(石油大学南門)まで到着しました。そこから10分ほど歩いてホテル入口にたどり着きました。

ホテルに到着したのは21時ごろでしたので、ワクワクよりもやっとたどり着いたという安堵の気持ちでした。1Fロビーでチェックインし、主任っぽい美人スタッフがエレベーターまで同行しながら英語でホテルの説明をしてくれました。ですが早口でしたのでほとんど聞き取れませんでした。

部屋は最安のデラックスからプレミアシービューにUGしてくれていましたが、正直プラチナのUGではないな~と悲観しておりましたところ、カードキーの入れ物がGOLDとなっていましたので、そこで初めてこの滞在はGOLDで登録されているんだと理解しました。確かにこのホテルの予約をした時点ではまだGOLDでした。

 

Wi-Fiの開通がうまくいかなかったので、1Fロビーに降りてスタッフにWi-Fiの繋ぎ方を聞いて、ついでにSPGアプリのプラチナステータスの画面を見せ『最近プラチナになったんです。』と英語で伝えたところ、すぐに理解してくれて、カードキー入れをプラチナのものに差し替えてくれて、内部登録もプラチナに修正してくれました。部屋の変更はありませんでした。クラブラウンジ入室の権利もつけてくれたのか確認したかったのですが、私の英単語力では無理ですので言いませんでした。

エレベーターで差し替えたカードキーをかざしクラブラウンジの階を押してみましたが、やはり反応しませんでした。

 

前置きが長くなりましたが、部屋の方は中国のシェラトンの標準的な感じです。

f:id:kou1007:20180117131000j:plainf:id:kou1007:20180117131018j:plain

f:id:kou1007:20180117131029j:plainf:id:kou1007:20180117131041j:plainf:id:kou1007:20180117131204j:plainf:id:kou1007:20180117131214j:plain

 

船のような形のホテルです。先端側の広い部屋がSEA VIEWのスイートでしょうか。いつか再訪するときはこのスイートルームへのアップグレードを期待したいです。

f:id:kou1007:20180117131229j:plain

 

朝起きて初めて海の側であることを自覚しました。

f:id:kou1007:20180117131252j:plain

1Fの朝食会場で朝食を食べ、すぐにチェックアウトし青島市内戻りました。

朝食の写真は撮りそびれました。またの機会に。

シェラトン黄島の外観。

f:id:kou1007:20180117131304j:plain

 シェラトンは手前側です。奥側の同じ形の建物はSOFIAと書かれていましたが営業されている感じではありませんでした。

 

ホテルと石油大学南門バス停の中間地点くらいから撮影。

f:id:kou1007:20180117131320j:plain

 

 

今回はプラチナ解脱後の初ステイでしたが、滞在時間短く、かつ予約時はGOLDだったのと言語の問題もあり、プラチナレベルの実力を受けることができませんでした。

いつかゆっくりステイできるときに再訪して、プラチナレベルでのUGとラウンジを体験したいと思います。

宿泊詳細 (カテは訪問時)

シェラトン黄島 (Sheraton Huangdao Hotel、青岛黄岛泰成喜来登酒店)

SPGカテゴリー 2 (特典宿泊 3000P~4000P)

宿泊時ステータス SPG PLT

予約時 デラックス(42㎡) → 当日UG プレミアシービュー(42㎡、8F)

料金 571CNY 約9900円 (キャンセル可・朝食無)  

ホテルへの行き方 (百度地図アプリのインストールを推奨します)

①青島空港から

リムジンバスで黄島へ 片道40元 約60分

下車してからは公共バスかタクシーでホテルへ 10~30分

青島流亭国際空港からのリムジンバス:空港ドットインフォ

 

②市中心部(青島駅前)から

青島駅前黄島方面バス停より

隊道5路、6路、7路または青西快線に乗車、石油大学南門バス停にて下車。片道2元

約45分~60分。バス停からは約800m、徒歩10分。

青岛公交车线路查询_全部S字头公交线路—青岛公交线路查询网