JETのホテルとエアライン日記

中国・山東省への出張が多く、現地のマリオットやヒルトンホテルの宿泊レビューが主な内容です。その他エアラインのステータス修行など。

JGC修行第三弾 往路 福岡→那覇→東京→KUL ビジネス

2017年10月26日(木)~30日(月)の日程でJGC修行第3弾を実施して参りました。

その模様を往路と復路に分けて書いていきます。

ちなみに第2弾とほぼ同旅程になります(帰国時にMH便を利用しました)。この往復旅程を終えると5万FOPを超えJMBサファイヤに到達する修行でした。

 

 

10月の月末は2週連続の日本列島への台風接近により、飛行機を含む各公共交通機関はダイヤ大荒れで、修行僧は気が気ではなかったのではないでしょうか。当初の進路予想よりもだいぶ列島よりになりました。もちろん私もヒヤヒヤした一人です。修行終了後の翌日31日からは中国へのフライトが控えておりましたので。

結果的には台風の影響を受けず、全便変更なしでフライト完了することができました。

 

 

福岡空港JALカウンター後の看板がハロウィンバージョンでした。

f:id:kou1007:20171106164544j:plain

JGC修行1便目 JTA57便 12:50発 福岡→那覇 クラスJ

 

 

 座席は1AでJALで初めて最前列の座席に座りました。この便は機内Wi-Fiは未対応の機材でしたので、この修行のために購入したAmazonのFireHD10にインストールしたドラマを見て過ごしました。

特に遅延なく那覇空港に到着。

なかなか荷物が出てこなかったので撮影してみました。

f:id:kou1007:20171106165551j:plain

JGC修行2便目 JAL916便 16:30発 那覇→羽田 クラスJ

  

一度制限エリア外に出ておなじみの空港食堂でトーフチャンプル定食を食べすぐに搭乗口に向かいました。

 羽田空港着陸も遅延なく順調でした。

 東京ではSPG修行も兼ねてシェラトン都ホテル東京に宿泊しました。

羽田空港からホテルまでは、

京急電車 羽田空港→品川 乗り換え

JR山手線 品川→目黒 ホテル無料バス 目黒駅→ホテル

このような経路で移動しました。最も安く移動できる方法でしたが、大きなスーツケース持っての移動はやはり疲れました。

 

 夜ご飯はホテル無料バスに乗って目黒駅に戻り、駅から500mほど離れたところにあるいきなりステーキまで徒歩で向かい食事してまた目黒駅に戻って、22時のホテル無料バス最終便で戻りました。

 

 前回修行ではJRと京成スカイライナーを利用しましたが、今回は少し節約のため成田空港へ最安でアクセスできる京成バスを利用しました。 

ホテルからは無料バスが品川駅まであります。朝一の7時半のバスに乗車しました。

品川駅ではJR線で最初は山手線のホームに降りようとしましたが、乗客が多く大きなトランクは煙たがられそうと思い、京浜東北線のホームにおりました。乗客はこちらも多かったですが、品川駅で下車する人が多く、車内では椅子に座ることができました。

夏の暑いとき、冬の寒いとき、大雨の時なんかは辛いですね。屋根はありません。整理係員の方も大変な仕事ですね。

荷物少なくて気温がほどよいときは利用できると思います。

京成バス(東京シャトル) 東京駅→成田空港 1000円(予約なら900円

 

 

JGC修行3便目 JAL723便 11:20発 成田→クアラルンプール ビジネスクラス

 まだJMBクリスタルでしたのでビジネスクラスカウンターでのチェックインです。チェックイン後はJALカウンター側からは少し離れた国際線出発口北側のプライオリティレーンから入場しました。並びはゼロでした。

f:id:kou1007:20171106171146j:plain

 

f:id:kou1007:20171107164855j:plain

f:id:kou1007:20171107163058j:plain

f:id:kou1007:20171107164917j:plain

 サクララウンジは今回はサテライト側を利用しました。

受付を済ますと『どうぞ1Fをご利用ください』との案内。2Fはファーストクラスとダイヤモンド会員専用なのでしょうか。入れないことに少しだけ悔しさを感じました。こういうところで上級会員の中でのさらに格差を感じさせ、無理させてダイヤを取らせるJALのやり方、上手いですね。←私はほんと性格が貧しいです 悲

ラウンジの窓から今回搭乗する便が目の前に見えるのかなあと期待していましたが、日よけのロールカーテンが下がっており外の様子を見ることはできませんでした。朝日がもろに入るんでしょうね。

 座席は5Aでした。

f:id:kou1007:20171106173201j:plain

 

前回の同便での機内食は洋食をチョイスしましたが、今回は和食を予約していました。

f:id:kou1007:20171106173239j:plain

f:id:kou1007:20171106173222j:plain

台風の影響で四国九州寄りの航路でした。

宮崎県に差し掛かったところで食事がスタートしました。

f:id:kou1007:20171106173341j:plain

f:id:kou1007:20171106173354j:plain

f:id:kou1007:20171106173412j:plain

 和風牛タンシチューと鮭味噌漬

f:id:kou1007:20171106173430j:plain

2回のフライトで洋食・和食と両方食べましたが、私は和食の方が好みでした。

今後JAL便ビジネスに乗るときは和食1択です。味もさることながら見た目の楽しさも和食ならではですよね。

 

デザートは和食は水ようかんとなっていましたが、私は水ようかんは苦手なので栗のティラミスにしてもらいました。

f:id:kou1007:20171106173441j:plain

今フライトは2回目で気持ちに余裕でてきていたので時間をメモしていました。

11:20 定刻プッシュバック

11:40 離陸

12:25 ドリンク提供開始

13:00 食事提供開始

13:50 デザート

14:20 消灯

17:00 点灯

軽食(おにぎり、カップ麺、アイスなど)

 

ここからは現地時間表記(時差1時間)

17:28 着陸

17:35 ゲート到着

というようなサービスと時間の流れでした。

 

クアラルンプール国際空港に到着後は、前回同様両替をして入国は優先レーンから入りKLIAエクスプレスで市内へ向かいました。

 

総括

2週間ぶりに同路線・同クラスで搭乗しました。

前回の時に各空港内の動線を覚えたので、今回は滞りなく歩く距離も時間も大幅短縮でKLまで到着することができました。

しかし旅は初めて行く国で緊張している状態、そして苦労した方がやはりいい思い出として後々まで残りますね。私の飽きっぽい性格もありますが、ビジネスクラス初搭乗で初めてのマレーシアだった初回の方がやっぱり楽しかったです。

 

クアラルンプールでは2泊し、帰国便はJALのコードシェア便のマレーシア航空で帰国しました。ホテル宿泊の様子や復路については、後日まとめたいと思います。