JETのホテルとエアライン日記

中国・山東省への出張が多く、現地のマリオットやヒルトンホテルの宿泊レビューが主な内容です。その他エアラインのステータス修行など。

JGC修行第二弾 往路 福岡→那覇→東京→KUL ビジネス

 2017年10月12日(木)~16日(月)の日程でJGC修行第2弾を実施して参りましたので

その模様を往路と復路に分けて書いていきます。

 

 

空港に行く前に天神岩田屋のグローブトロッターに行き、バッグにぶらさげるイニシャルタグを受け取りに行きました。

その後地下鉄で空港へ。福岡空港には出発の約2時間前に到着しました。まだ平会員でサクララウンジは利用できませんのでカードラウンジへ行き出発まで待ちました。

 

JGC修行1便 JTA63便 17:00発 福岡→那覇 クラスJ

 

当便はWi-Fiが使用できましたので、ネットサーフィンしていたらすぐに那覇に到着しました。本当に機上でWi-Fiできるのは便利ですね。

 

那覇空港では次の便まで2時間近くありました。3階のJALカウンターで羽田までの搭乗券を発券してもらい、4階のレストランで軽くオリオンビールとゴーヤの料理を食べて過ごしました。

カードラウンジは8時までで利用できないので、そのまま搭乗口へ向かいます。スマホを充電しながら待ちました。

JGC修行第2便 JAL909便 那覇→羽田 クラスJ

 

f:id:kou1007:20171017181502j:plain

 

 

この搭乗中最後の着陸に向けて降下の最中に、強烈な頭痛がしました。

普段の頭痛とは違うかなり締め付けられる感じのする我慢できない痛さでした。

 

 

ということで、このような頭痛を防ぐには、耳栓をしたり、水分を多く飲んでおくと予防になるそうです。着陸後は宿に向かうため京急電車のホームに気持ち早歩きで向かいました。

羽田空港から電車で10分ほどの蒲田にあるカプセルホテルに深夜0時前に到着、

スマホの目覚ましを7時にセットしすぐに寝ました。

athlecitta.co.jp

キャビンタイプのほうに泊まりました。前に成田空港のカプセルを利用したことがありますが、ここのキャビンタイプは騒音も少なく他の人のイビキなど聞こえることもありませんでした。たまたまいびきをする人がいなかったのか、それとも防音使用なのかはわかりませんが。でも特有の窮屈さはやはり寝心地はよくなく何度も目が覚めました。

 

料金は4200円ですが、じゃらんポイントを使用し3100円の支払でした。

 

翌朝は予定より1時間早く目が覚め、シャワーを浴び身支度をして出発しました。

f:id:kou1007:20171017181247j:plain

JRで蒲田駅から日暮里駅まで向かいます。

ちょうど蒲田始発の電車でしたので座ることができました。約30分で日暮里に到着。

成田空港へ向かう電車に乗り換えるためにホームを移動します。

実はこの時点までで、スカイライナーが私鉄とは知りませんでした。

ですのでJR切符を改札口に通しても入れませんでした。

改札口横の切符窓口で追加の切符を買いました。

ここでもスカイライナーと特急の区別がよくわからず、スカイライナーの方でいいか?窓口から聞かれ、いいですと答えました。追加料金で1230円支払いました。f:id:kou1007:20171017181204j:plain

f:id:kou1007:20171017190511j:plain

あとで調べましたら在来特急は1025円だそうです。この差額ならどちらでもいいかなと思いますね。詳細は以下のサイトをご覧ください。

yometoryokou.com

 

成田空港駅に到着し、JALのカウンターでCの印字が入った搭乗券を発券してもらいました。預け荷物はありませんので、そのまま制限エリア内へ向かいます。

f:id:kou1007:20171017191943j:plain

イミグレを抜けるとサクララウンジが目の前にあります。

f:id:kou1007:20171017181635j:plain

実は当ラウンジの利用は2回目です。数年前に仕事でシカゴにJALエコノミーで行ったとき、一緒に行ったクライアントの社長のご好意で社長のマイルで支払っていただき入れてもらったことがあります。

そのころはJGCの存在とか全然知りませんでした。ただその出張時の前により多くマイルがもらえるならと初めてJAL CLUB-Aカードを申し込みをしたと記憶しています。ちょうど3年前のことです。

4階の食事スペースで朝食を食べ、その後3階のラウンジスペースでまったり過ごしました。

f:id:kou1007:20171017180858j:plain

f:id:kou1007:20171017180936j:plain

サクララウンジ名物のカレーも小盛でいただきました。

搭乗予定時刻がせまり搭乗口へ向かいます。

 

 

JGC修行3便目 JAL723便 成田→クアラルンプール 11:20発 ビジネスクラス

 

f:id:kou1007:20171017193112j:plain

搭乗後自分のシートに向かいます。窓側の9Aを予約していました。

f:id:kou1007:20171017182047j:plain

f:id:kou1007:20171017182105j:plain

シートに座ってしばらくすると、担当のCAさんが挨拶に来てくれました。

『〇〇様ご搭乗ありがとうございます。担当いたします〇〇です。お食事は洋食ビーフで承っておりますがそのままでいいですか?お気持ちの変化はありませんか?』と言われ、丁寧すぎるCAさんの確認にくすっと笑ってしまいました。『もちろんありません。ビーフで!』と伝えました。笑顔で『承知しました。』と言って、そのあとは私の上着を専用ハンガーにかけ持っていってくれました。

 

飛行機は遅延なく離陸しました。

水平飛行になりしばらくすると、飲み物を聞かれました。シャンパンを頼みました。

そして下のメニュー表を手渡されました。

f:id:kou1007:20171017183107j:plain

ビジネスクラスの食事なんて初めての経験ですから、他社との比較なんてできませんが、たまに行く福岡の少々お高いレストランと同じような味かなーという感じでした。

しかしながら空の上でこのクオリティーとサービスで食事できることがやっぱりすごいと思います。盛り付けとか崩れないように研究されているんだろうなと思います。

f:id:kou1007:20171017183934j:plain

f:id:kou1007:20171017184011j:plain

メインのお肉のときは赤ワインに変えてもらいました。

f:id:kou1007:20171017184101j:plain

食後は映画を1本見てその後いつのまにか寝てしまっていました。

そんなに長くは寝ていないと思います。起きてしばらくすると

着陸前の軽食時間となりCAさんに何かいかがですかと聞かれました。

カップ麺とかアイスとかありました。アイスをお願いしました。

ハーゲンダッツのバニラ味でした。

 

着陸前に下のイミグレ優先レーンを利用できるカードをいただきました。

f:id:kou1007:20171017184353j:plain

イミグレでの入国にかかる時間を大幅に短縮できたと思います。

通常レーンはけっこう長い列ができていましたので。

 

着陸後JAL機はサテライトターミナルに停まりました。

飛行機から降りてメインターミナルの方へは電車にのって行きました。

 

入国する前、イミグレの前の両替所で1万円をRM(リンギット)に交換しました。

またSIMカードもここで購入しました。両替やSIMカードについては後日また記述します。

 

入国後はKLIAエクスプレスというクアラルンプール市内へ向かう

直通電車で市内へ向かいました。RM55でした。片道分だけ買いました。

約30分ほどで中心部のKLセントラル駅に到着、そして駅に隣接している本日の宿泊するホテル『アロフト クアラルンプール』に向かいました。

 

総括

 

福岡から那覇、東京経由のクアラルンプールという丸1日かかった長旅も

クラスJやビジネスクラスを利用できたおかげで疲労感やストレスは少なく

移動することができました。

これを修行と言っていいのかという感じもしますが、やはり家族友人にも言えず長い時間一人で黙々と行い、周囲に思い出話をすることすら許されないこの苦行は、やはり修行と言えるのかもしれません。ぜんぜん苦しくはないんですけどね。

ビジネスクラスでのCAさんからおもてなしされている感はやはりいいものですね。

 

復路はまた後日記述します。 またクアラルンプールではSPG系ホテルに2泊しましたので宿泊記も後日ブログに記述したいと思っています。