JGC修行第三弾 復路 KUL→東京→那覇→福岡 ビジネス
2017年9月に開始したJGC修行もこの復路を残すのみとなりました。
往路は以下の記事です。
これまでの修行ではJAL便オンリーでしたが、今回のKUL→成田便ではJAL便は満席で確保できませんでしたので、コードシェアされていたマレーシア航空便にて発券しました。
目覚ましセット時間を間違え朝4時に起床 泣
— JETくん (@JFTSPG) 2017年10月28日
6時過ぎにチェックアウトし、KLで空港に向かう。
修行僧の朝は早い、、、
復路修行、もうすぐ開始だ。#JGC修行 #SPG修行 #クアラルンプール
KLで→KLエクスプレスで
— JETくん (@JFTSPG) 2017年10月28日
台風22号は昨日の予想よりだいぶゆっくりだな。
— JETくん (@JFTSPG) 2017年10月28日
今日夕方の成田着陸は大丈夫そうやね。
クアラルンプール国際空港
— JETくん (@JFTSPG) 2017年10月29日
コードシェア便のマレーシア航空で帰国する。
日曜の朝ということもありビジネスカウンターもけっこうな列。発券まで20分近くかかった。
ラウンジは改装中(サテライト)とのことで、替わりの貧相なラウンジで朝ごはん。 pic.twitter.com/WykhveYztT
座席は事前指定しておらず、特に希望は無いし前後左右どこでもいいか、と安易に考えていました。搭乗券に表示された席は7Kでビジネスの隣席のある最後部右側の窓側でした。
チキンのカレー味が意外と美味でおかわりしてしまいました。逆にミニハンバーガーは激マズでした。
KUL空港恒例の搭乗前の手荷物検査を経て搭乗。
JGC修行4便目 MH0070 9:30発 KUL→成田 ビジネス
JGC修行第三弾 4便名
— JETくん (@JFTSPG) 2017年10月29日
MH0070(JL7092) 9:50発クアラルンプール→成田 ビジネス
JGC修行も終盤。復路のスタートは初のマレーシア航空便に搭乗。 pic.twitter.com/hnDfhkhaEP
KUL→成田。無事に着陸。那覇過ぎたあたりから小刻みに揺れて、着陸態勢に入ってからだいぶ揺れた。
— JETくん (@JFTSPG) 2017年10月29日
何はともあれ安堵。これから気合い入れてまたシェラトン都東京へ移動だ。はぁ 疲
マレーシア航空良かったです。西野カナ似の美人CAさんでホスピタリティもピカイチ。
— JETくん (@JFTSPG) 2017年10月29日
食事はツナサラダ、メインはチキンを選びましたが口に会いませんでした。 pic.twitter.com/kkKwQIG9RY
今回のMH便ビジネスクラスは総合的には満足なんですが、隣席のおじさん(日本人)がなんか好きになれず(ていうか嫌い)すごくストレスでした。しゃべり方が変だしトイレに立つタイミングも合わないしかつ気軽にトイレ行かせてほしいと言いずらいオーラ出してるし。
相当我慢してここぞというタイミングでトイレに行くので通らせてほしいと願い出てトイレ行きました。その時も笑顔はなく、なんだうぜーなという顔つきでした。
マレーシア航空または他社便で隣席のある通路に直で出られないビジネスクラスに搭乗する場合は事前の席指定をしたほうがいいですよ。
成田空港から都内へは、教えていただいた京成バス成田シャトルで大崎駅まで。
— JETくん (@JFTSPG) 2017年10月29日
それにしても大雨すごいね☔️
成田空港からは、格安バスでJR大崎駅前まで移動しました。(1200円)
大崎駅前のビルの中にあるデニーズで晩御飯を食べて、JR目黒駅に移動、本日宿泊するシェラトン都ホテル東京へ無料シャトルバスの最終便(22時)に乗り込みました。
昨夜はシェラトン都ホテル東京に宿泊した。先日は裏側の庭園側だったが、今回は東京タワーの見える部屋をアサインしてくれた。
— JETくん (@JFTSPG) 2017年10月29日
夜中隣室からやな音がしてきてさすがにテンション落ちた。話し声が聞こえる程薄い壁ではないんだけどね。上京してももう泊まらん。ホテルとの相性の問題。スタッフは親切😄 pic.twitter.com/AuEgb7lKwM
決してホテルが悪いわけではないんだけどね。中国の安ホテルではこういう経験何度もしてるから。運が悪いというかしょうがないことだけどやっぱり嫌だよ他人様のあの音を聞くのは。
JGC修行再開。最終日。ホテルチェックアウトし、品川から京急で羽田へ。空港は修学旅行生とビジネスマンで早朝より混雑。
— JETくん (@JFTSPG) 2017年10月29日
先週クリスタル達成のサクララウンジ入室クーポン付与されたけど、あえてパワーラウンジへ。この開放感がいいね。 pic.twitter.com/9kvp6NHSR4
これは修行僧としては必ず買いたいね。 pic.twitter.com/nu1Q5zxZ16
— JETくん (@JFTSPG) 2017年10月29日
早速売店で入手できた(^^)搭乗前に買えてよかった。 pic.twitter.com/dc6l5JYwiM
— JETくん (@JFTSPG) 2017年10月29日
JGC修行5便目 JAL907便 8:50発 羽田→那覇 クラスJ
JGC修行第三弾 5便目
— JETくん (@JFTSPG) 2017年10月29日
JAL907便 羽田→那覇 8:50発 クラスJ
いよいよ修行も最終日。当フライトで計算上はサファイア解脱となります。 pic.twitter.com/psHHT9szjn
読んでますがホテル飛行機ともにかなり内容が濃いです。
— JETくん (@JFTSPG) 2017年10月30日
先週の日経ビジネスの特集が薄っぺらく感じます。
那覇に無事着陸。若いCAさんだったが、よく乗客に喋りかける方だった。隣のおじさんにはお仕事ですか?遠路ご苦労さまです。と。
— JETくん (@JFTSPG) 2017年10月30日
喋りかけられたら困るので終始本読んだりしてた。仕事ですって言えばいいんだけど、嘘ついてるみたいでいや
いやですよねー。
— JETくん (@JFTSPG) 2017年10月30日
次の福岡便の1つ前の便がまだ間に合うので、変更できないかと交渉するも、変更できないチケットですと却下。
3時間ほど開くので空港出てステーキでも食べに行こう。#那覇空港#JGC修行中
空港からモノレールにのって向かいました。
— JETくん (@JFTSPG) 2017年10月30日
I'm at ジャッキーステーキハウス in 那覇市, 沖縄県, 沖縄県 https://t.co/iwTEGsTWP6
— JETくん (@JFTSPG) 2017年10月30日
ぜひぜひ(^^)今日は並ばず入れましたが、多い時は2〜30分待つそうです。外で。食べログより。
— JETくん (@JFTSPG) 2017年10月30日
修行最後の搭乗便は15分ほど遅延とのこと。
— JETくん (@JFTSPG) 2017年10月30日
ブルーシールアイス黒糖味で一息つく。 pic.twitter.com/DmGxx5JSTH
JGC修行6便目 JTA058便 15:05発 那覇→福岡 クラスJ
JGC修行第三弾 6便目
— JETくん (@JFTSPG) 2017年10月30日
JTA058便 那覇→福岡 15:05発 クラスJ
いよいよJGC修行ファイナルです。搭乗口前のイスに1人座って、外の貨物積み込み作業を眺めながら、これまでの修行の思い出に浸っております😂 pic.twitter.com/BTDnyn7dT2
飛行機修行という非日常はやっぱり楽しいわけで、ぜったい修行ロスになるよね。
— JETくん (@JFTSPG) 2017年10月30日
仕事次第ではあるが、年内プラチナ目指せるか勉強してみようかな。あと29000FOP。
OKA-SIN最中に中国出張を絡めたりしたらどうかな。
— JETくん (@JFTSPG) 2017年10月30日
SIN→青島が難儀かな。
どうしても上海経由とかになってしまう。
何日も家空けるのも申し訳ないしなぁ。
無事福岡空港に着陸。
— JETくん (@JFTSPG) 2017年10月30日
座席はクラスJの2k、三列シートの窓側だったのだが、フライト中ずっとトイレに行きたくて我慢してた。しかし横の2人はずっと寝てて、通路側のおじさんは最後まで寝ておられた。
1時間以上トイレを我慢した最後のフライトが一番過酷な修行となりましたわ😅
機上でプラチナ目指すかどうかいろんな方のブログ読んでやっぱりOKA-SINかと思いながらも、来年以降JALを多用するかと言えばそうでもなく、東方航空がメインなわけで、やはりJAL修行はここで打ち止めです。脳みそは来年以降のSFC修行に切り替えます。
— JETくん (@JFTSPG) 2017年10月30日
修行中いいねや、コメント下さった方々、ありがとうございました😊
— JETくん (@JFTSPG) 2017年10月30日
JALはプラチナじゃなくてプレミアでしたね。勘違いです🤗
— JETくん (@JFTSPG) 2017年10月30日
JGCの最後となるフライトも特筆するようなことは無く、何事もなく終了となりました。最後の搭乗中は修行ロスになりましたが、翌日からは中国出張が控えており、修行ロスはさほど続きませんでした。頭の中は仕事モードに切り替わっていたのかもしれません。
今回の一連のフライトで全ての修行計画が終了しFOP5万越えによるJMBサファイヤのステータスを達成しました。終わってみればあっという間、ビジネスクラスを中心にした修行でしたので正直もっと乗っていたいと思える修行でした。
今回の修行に費やした費用獲得したFOP、FOP単価は以下の通りです。
費用:373560円
獲得FOP:45210
キャンペーンFOP:初回5000+りそな1000
FOP単価:7.29 (8.26キャンペーン除いた)
基本的に国内出張は福岡⇔名古屋が多く、海外出張は中国ばかりでJALにお世話になることが少ないです。ですのでダイヤモンドまでの修行は行いませんでしたが、時間とお金に余裕がある年にはぜひともダイヤ修行にチャレンジしたいものです。
今回経験した3回にわたるJGC修行の記事が、これから修行される修行僧の皆さまやビジネスクラスに搭乗される方々への参考になれば幸いです。
往路のFOP国際線分が加算されていよいよサファイアにリーチ。
— JETくん (@JFTSPG) 2017年10月30日
ところでマレーシア航空搭乗分は何日後に加算なのかな?7〜10日後くらいと思ってるけど。トラブルなく加算されるといいな。 pic.twitter.com/eGRfZVemrP
この後すんなり復路分のFOPが加算されJMBサファイヤに解脱できたかといえばそうではなく、加算の遅延が発生し最終的にステータスの表示がクリスタルからサファイヤに変化したの45日後でした。事後申請やデスクへの電話などの加算までの経緯はまた別記事にまとめたいと思います。