JETのホテルとエアライン日記

中国・山東省への出張が多く、現地のマリオットやヒルトンホテルの宿泊レビューが主な内容です。その他エアラインのステータス修行など。

JGC修行第三弾 復路 KUL→東京→那覇→福岡 ビジネス

 

2017年9月に開始したJGC修行もこの復路を残すのみとなりました。

往路は以下の記事です。

kou1007.hatenablog.jp

 

これまでの修行ではJAL便オンリーでしたが、今回のKUL→成田便ではJAL便は満席で確保できませんでしたので、コードシェアされていたマレーシア航空便にて発券しました。 

 

 

 

 

座席は事前指定しておらず、特に希望は無いし前後左右どこでもいいか、と安易に考えていました。搭乗券に表示された席は7Kでビジネスの隣席のある最後部右側の窓側でした。

f:id:kou1007:20180112161102j:plain

f:id:kou1007:20180112160216j:plain

チキンのカレー味が意外と美味でおかわりしてしまいました。逆にミニハンバーガーは激マズでした。

 

KUL空港恒例の搭乗前の手荷物検査を経て搭乗。

JGC修行4便目 MH0070 9:30発 KUL→成田 ビジネス

f:id:kou1007:20180112171642j:plain

 

  

 

 

今回のMH便ビジネスクラスは総合的には満足なんですが、隣席のおじさん(日本人)がなんか好きになれず(ていうか嫌い)すごくストレスでした。しゃべり方が変だしトイレに立つタイミングも合わないしかつ気軽にトイレ行かせてほしいと言いずらいオーラ出してるし。

相当我慢してここぞというタイミングでトイレに行くので通らせてほしいと願い出てトイレ行きました。その時も笑顔はなく、なんだうぜーなという顔つきでした。

 

マレーシア航空または他社便で隣席のある通路に直で出られないビジネスクラスに搭乗する場合は事前の席指定をしたほうがいいですよ。

 

成田空港からは、格安バスでJR大崎駅前まで移動しました。(1200円)

大崎駅前のビルの中にあるデニーズで晩御飯を食べて、JR目黒駅に移動、本日宿泊するシェラトン都ホテル東京へ無料シャトルバスの最終便(22時)に乗り込みました。

 

決してホテルが悪いわけではないんだけどね。中国の安ホテルではこういう経験何度もしてるから。運が悪いというかしょうがないことだけどやっぱり嫌だよ他人様のあの音を聞くのは。

 

  

 

JGC修行5便目 JAL907便 8:50発 羽田→那覇 クラスJ 

 

 

 

f:id:kou1007:20180112163923j:plain

空港からモノレールにのって向かいました。

 

 

 

 

JGC修行6便目 JTA058便 15:05発 那覇→福岡 クラスJ

 

 

 

 

 

 

 

JGCの最後となるフライトも特筆するようなことは無く、何事もなく終了となりました。最後の搭乗中は修行ロスになりましたが、翌日からは中国出張が控えており、修行ロスはさほど続きませんでした。頭の中は仕事モードに切り替わっていたのかもしれません。

今回の一連のフライトで全ての修行計画が終了しFOP5万越えによるJMBサファイヤのステータスを達成しました。終わってみればあっという間、ビジネスクラスを中心にした修行でしたので正直もっと乗っていたいと思える修行でした。

 

今回の修行に費やした費用獲得したFOP、FOP単価は以下の通りです。

費用:373560円

獲得FOP:45210

キャンペーンFOP:初回5000+りそな1000

FOP単価:7.29 (8.26キャンペーン除いた)

 

基本的に国内出張は福岡⇔名古屋が多く、海外出張は中国ばかりでJALにお世話になることが少ないです。ですのでダイヤモンドまでの修行は行いませんでしたが、時間とお金に余裕がある年にはぜひともダイヤ修行にチャレンジしたいものです。

 

今回経験した3回にわたるJGC修行の記事が、これから修行される修行僧の皆さまやビジネスクラスに搭乗される方々への参考になれば幸いです。

  

この後すんなり復路分のFOPが加算されJMBサファイヤに解脱できたかといえばそうではなく、加算の遅延が発生し最終的にステータスの表示がクリスタルからサファイヤに変化したの45日後でした。事後申請やデスクへの電話などの加算までの経緯はまた別記事にまとめたいと思います。