JETのホテルとエアライン日記

中国・山東省への出張が多く、現地のマリオットやヒルトンホテルの宿泊レビューが主な内容です。その他エアラインのステータス修行など。

JGC修行第二弾 復路 KUL→東京→那覇→福岡 ビジネス

 2017年10月に行いましたJGC修行第2弾の復路になります。

往路は以下の記事です。

kou1007.hatenablog.jp

 

復路1便目のJAL724便KUL→成田は22:50発の深夜便です。

 

12時にエレメントをチェックアウトして、クアラルンプール市内のショッピングモールをうろうろしてぼちぼち空港に向かうかと16時頃KLセントラル駅に向かいました。

市内=空港間は往路ではKLIAエクスプレスを利用しましたが、帰国では空港リムジンバスを利用しました。

KLセントラル駅の地下からバスが出ています。チケット売り場で乗車券を買って

その乗車券を乗車前に係員に渡してバスに乗り込みます。

運賃 RM12 (約324円)

 

 

リムジンバスはKLIA2に到着しました。KLIA2はLCC専用ターミナルです。

私はそんなことすら知らず、そのままエスカレーターで上に上がり、チェックインカウンターに向かいます。ターミナル内は巨大ショッピングモールのようで、まさかこちら側がLCC用とは疑いませんでした。いままで利用したLCC専用ターミナルって簡素な作りだったとこが多かったもので。

JALのチェックインカウンターを探しますが、赤いAIR ASIAばかり、あ、そうか!とここで初めてターミナルが間違っていることに気が付きました。

スマホで情報収集して、KLIAエクスプレスでターミナル間を移動できることがわかりました。

 

初めての空港はこういうイレギュラーがよく発生するので時間に余裕があるなら、

早く空港に到着するのが安心ですね。

KLIAターミナルの方に移動し、JALカウンターを目指します。

カウンターは20時のオープンとのことで、オープンまでの1時間はベンチに座って過ごしました。

オープン30分前くらいから搭乗客がぼちぼち並び始めます。

なんと優先カウンターのほうにも行列ができ始めます。

並ぼうか迷いましたが、結局ぎりぎりまでベンチに座っていました。

カウンターオープン時には結構長い行列になりました。

これだと何のためのビジネス券・上級会員優先制度かと思ってしまいますよね。

 

7つカウンターを開けていて、ビジネス・上級が4つ、エコノミーが3つに割り当てられて、優先側がなるべく早くチェックインが済むように配慮はされていました。

ですので同じタイミングで並んだおじさん(エコノミー側列)よりは早くチェックインできました。もちろん僅差でです。泣

 

制限エリアに入ります。最初の手荷物検査はザル検査でした。

バッグにパソコン入れたまま、ポケットにスマホ入れたままでしたが、何も止められませんでした。

搭乗前に再度検査があるのを予習で知っていましたので、あまり驚きませんでしたが、ザルっぷりには笑えました。

抜けたとこにある就航エアラインの模型。

真ん中の目立つ位置に一番大きな模型はエチオピア航空 笑

せめてここくらいマレーシア航空頑張れよ!ナショナルフラッグでしょうに。

f:id:kou1007:20171024114106j:plain

マレーシア航空は端っこ。

f:id:kou1007:20171024114902j:plain

 

JAL便はサテライトターミナルからの搭乗ですので、ターミナルトレインでサテライト側へ向かいました。

そして搭乗まではキャセイラウンジで待ちました。

f:id:kou1007:20171024115149j:plain

f:id:kou1007:20171024115209j:plain

f:id:kou1007:20171024115130j:plain

ラウンジ内は自分が入室したころは閑散としていましたが、徐々に客が増えてきて

満席になってしまいました。

食事終えてなおビール飲みながらボケーっと座ってるのが何か申し訳なくなり、ちょうどベビーカーを押した夫婦が席を探していたので、手招きしてどうぞと譲ってあげました。

 

ラウンジを出てまだ搭乗まで1時間以上ありましたので、免税店など覗いて、1時間前に搭乗口に着きました。

f:id:kou1007:20171024121025j:plain

 

優先搭乗もアナウンスはあるものの、ダイヤモンド搭乗では既に多数の人たちがゲートに雪崩れこみ、無法地帯に。KUL空港には優先搭乗は存在しませんな 笑

 

JGC修行4便目 JAL724便 KUL→成田 22:50発 ビジネス

 

 

f:id:kou1007:20171024120635j:plain

 

 

復路のビジネスクラスは座席を堪能したと言うより、ただ寝てただけでした。

だぶん離陸したらすぐに軽食と飲み物がサーブされると思うのですが、アイマスク&耳栓+爆睡で全くCAの動きに気づきませんでした。

 

成田に着陸し羽田へ向かいます。次の那覇便までは3時間50分のトランジット時間でした。

 

バスの中でも寝ていました。渋滞はなく70分弱で羽田に着きました。

 

 

実は制限エリア内に入る前、お腹減ってたので吉野家で牛丼並盛を食べました。

 

JGC修行5便目 JAL909便 羽田→那覇 10:55発 クラスJ

 

 

 

 

まさか福岡便でオーバーブッキングがあるとか思いませんでしたよ。

申込みできず残念でした。

 

JGC修行 6便目 JTA58便 那覇→福岡 15:10発 普通席

 

 

 

 

 

 

 

 

総括

 トータル4泊5日のJGC修行第2弾を大きなトラブルなく終えることができました。

初めてのJALビジネスクラスを体験し丁寧な接客に感激しました。

1週間後にまた同じ旅程で修行ができることがとても楽しみです。

 

今回の費用や獲得したFOPやマイルの詳細です。

 

所有カード CLUB-A GOLD

◆福岡→那覇 クラスJ 10000円

912FOP 獲得マイル705 決済マイル200

◆那覇⇔東京⇔KUL 往復 ビジネスクラス 147840円 

18446FOP 獲得マイル13138 決済マイル2956

◆那覇→福岡 普通席 9000円

806FOP 獲得マイル638 決済マイル180

合計 20164FOP 166840円 FOP単価8.27円

獲得マイル14481 決済マイル3336

 

この修行で30000FOPを超えJMBクリスタルとなり

数日後正式に表示が変わりました。