JETのホテルとエアライン日記

中国・山東省への出張が多く、現地のマリオットやヒルトンホテルの宿泊レビューが主な内容です。その他エアラインのステータス修行など。

ルメリディアン青島 高層階コーナーに無償アップグレード

 

前日のシェラトン青島リカンでは、クラブラウンジフロアにアサインされるもラウンジアクセスは付与されず、ラウンジから漂う食べ物の香りや雑音を聞ける権利を付与されたわたくし。一晩もやもやした気分ですごしました。→うそです。『プリズンブレイク』をシーズン1から夜中2時すぎまで見てしまいました。

 

台風18号の影響でクライアントの青島到着が1日延び、翌日は予定には無かったルメリディアン青島に急きょ宿泊しました。

 

前回から2か月半ぶり2回目の宿泊になります。

kou1007.hatenablog.jp

 

 

 

SPG週末ポイントで3000Pでの宿泊です。朝食はつけていません。

予約時の同ランク価格は約14150円でしたので、ポイント単価は4.7円ほどです。

 

仕事を終え19時ごろホテルに着きチェックイン、特に説明はありませんでした。インターネットの接続方法だけはちゃんとこちらから聞きました。今回はNAME,PASSともに部屋番号とのこと。(前回はNAMEに部屋番号、PASSに苗字でした)

カウンター前でiPhoneに入力しWi-Fiの開通を確認し部屋へ向かいます。

(前回は開通に手こずり部屋とカウンターを2往復しました)

 

アップグレードは全く期待していませんでしたので、何も考えず部屋に向かっていました。エレベーター内でルームキーをかざしボタンを押すと高層階の28階。

エレベータを降りさらに廊下を進むと、アサインされていた部屋はなんとコーナールームでした。2段階のアップグレードになります。

 

デラックス 41㎡ ※予約の部屋
クラシック 41㎡ (高層階)
プレミア 51㎡ ※今回UGされた部屋 28階(29階建)
差額は237RMBなので日本円で約3800円です。

 

前回は1段階だけでしたので驚きと共に感謝です。ちなみにSPG運営側からホテル側に支払われるポイントの単価ってどのくらいなんでしょうかね~。かなり気になっています。

f:id:kou1007:20170924154536j:plain

 部屋の入口。LMらしいおしゃれな置物。

f:id:kou1007:20170924155020j:plain

f:id:kou1007:20170924154806j:plain

f:id:kou1007:20170924154854j:plain

51㎡のルームはとてもゆったりしていて、くつろぐことができました。
日本では東横インかもたまに泊まりますが、11㎡とかですもんね~。一人で寝るだけの宿泊には贅沢な広さです。

f:id:kou1007:20170924155341j:plain

前回宿泊時は無かったウエルカムフルーツも置いてありました。

f:id:kou1007:20170924154918j:plain

何気に水もグレードアップしているような(青島の地元の天然水です) 笑

f:id:kou1007:20170924154935j:plain

28階のフロア図。スイートルームかな、広い部屋が多いです。

f:id:kou1007:20170924155124j:plain

 前回宿泊時はWi-Fiの開通に苦戦したり、1F公共フロアのトイレの紙が補充されていなかったりであまりいい印象では無かったのですが、今回の滞在で当ホテルへの印象はフラットになりました。

 

そういえば、チェックイン後すぐにエレベーターに乗った時、慌てておっさんが乗り込んできて、私がエレベーター降りたあと彼もついて降りてきて、すぐに

私に”Call girl”の名刺を渡してすぐに降りて去っていってしまいました。ちょっとセキュリティーに難がありますね。

しかもその名刺にかかれていた業者の名前は、私の男性中国人通訳と同じ姓名というオチ付でした。あなたもしかして副業しているの?と言いつつ二人顔を見合わせ爆笑しました。

 

翌朝は11時に迎えにくるということで、時間に余裕がありましたので、1Fロビーのカフェへ行きました。10時ごろでしたが客はゼロ。カフェラテを注文し宿泊部屋に置いてあった1ドリンクフリー券を差し出すと、これは無料券ではなく、1杯の注文につきもう1杯サービスという券でした。よく内容を読んでいませんでしたわ。

もちろん2杯オーダーし、請求は45RMB(約760円)でした。味は日本で飲むのと変わらないし、ホテル隣のスタバより安いと思います。