JETのホテルとエアライン日記

中国・山東省への出張が多く、現地のマリオットやヒルトンホテルの宿泊レビューが主な内容です。その他エアラインのステータス修行など。

JGC修行第一弾 国内4便ダイジェスト

9月4日に1日仕事休んでJGC修行第1弾を行いました。

今回は単日で国内線のみ福岡⇔那覇⇔羽田をそれぞれ1往復、計4回搭乗の修行でした。

 

修行前日は実家に泊まり、睡眠を十分にとるつもりでしたが 

 ということで、1時半ごろ就寝、朝5時半に母より起こされました。

なお、嫁さんや両親には東京日帰り出張とだけ伝えてあります (笑)

身支度し6時前に家を出ました。車で空港に向かいます。

早朝のため国道3号バイパスは車少なく、約10分で福岡空港に到着。空港前の立体駐車場に車を停めます。(時間があれば空港から離れた民間の送迎付きパーキングを利用しますが、今回はストレスフリーを選びました。なお料金は空港Pは2400円/日、民間Pは800~1200円/日です。

福岡空港国内線ターミナルは早朝にもかかわらず月曜日ということもあり多くの人。JALカウンターは預け荷物の方々が行列を作っていました。カウンターの上に画面で那覇便の空き状況を確認するとクラスJ△の表示が。1000円追加料金支払ってアップグレードし発券してもらいました。

ここまでまだ水分とってなかったので、1Fのカードラウンジへ向かいましたがまだOPENしていませんでした。15分後の6:30にオープンしました。

f:id:kou1007:20170905152715j:plain

 入口受付の横にパンのケースがあり食べたい分だけとることができますが、糖質制限中のためとりませんでした。

f:id:kou1007:20170905152935j:plain

 コーヒーとお水を1杯ずつ飲み、早々に2F保安検査場へ、QRコードの読み込みに手こずるもその後はすんなり通過できました。読み込みセンサーとスマホ画面を少し離してかざしていたので読み取りが悪かったようです。

朝のお通じが時間かかるのですが、この日はよいタイミングできてくれたので搭乗前に無事済ますことができました。

JGC修行第1便 JTA51便 7:15発 福岡→那覇 クラスJ

  この便は機内Wi-Fiは未対応でしたので機内では本を読んで過ごしました。

定刻出発、福岡空港恒例の朝の離陸渋滞があり那覇では5分遅れでの着陸でした。

 

那覇空港では着陸後、以下の理由で緊張していました。

しかしまだ早い時間帯でしたので、たぶん大丈夫だろうという気持ちもありましたが。

 

結果的には嫁友達一家には遭遇しませんでした。まあ嫁さんは私が変人であることは理解しているので、マイルを多く獲得するために沖縄経由にしたといえば話通じると思いますが、

『JALの上級会員になるために仕事でも休暇でもなく乗る必要のない飛行機に安くない金額を支払って乗って、ランクアップ用の点数を稼いでいる』

 と正確に説明すれば、さすがに理解できず憤慨するでしょうな 笑

 

そのまま次の羽田便に乗ることができるのですが、一度外に出てクラスJの空きがないか確認しに行きました。この便はクラスJどころか一般席も満席でした。搭乗時間が2時間20分なのでアップグレードしたかったです。

JGC修行第2便 JAL902便 10:00発 那覇→羽田 エコノミー

 

那覇空港からは5分遅れでプッシュバック開始し、10時15分に離陸しました。

機内Wi-Fiが使えて時間を潰すことができました。

 

  

羽田空港から路線バスを利用しましたが、意外と乗降客が多くてJR蒲田駅まで45分ほどかかりました。深夜は乗降客は少ないでしょうからもう少し早く着くかな。

10月の修行時はバスを利用するか京急電車を利用するかは羽田着後の時間次第ですね。 

 

予備バッテリー持ってたのですが空になって、スマホの充電が怪しくなってきたので、下見後は京急電車にて早々に羽田空港に戻りました。

JALカウンターで那覇便のクラスJを確認するも当然のように空きなしということで、1Fのカードラウンジに向かいます。一言、狭かったです。

その後搭乗エリアに入ってパワーラウンジでまったり飛行機を見ながら過ごしました。

JGC修行第3便 JAL921便 16:10発 羽田→那覇 エコノミー

 

この便も最終的に満席になったようです。若者グループ多数で楽しそうでした。

20分ほど遅れて離陸したと思います。

 

那覇着陸時間は失念しました。前述の嫁友達一家に遭遇しないために着陸後ブリッジを抜け空港に足を入れた瞬間から警戒モードに入りました。

そそくさと制限エリアを抜け出口から出ます。下調べしておいた空港食堂で夕食をすまし再度制限エリアに戻ります。食堂でヒヤッとする場面がありました。

搭乗20分前まで警戒モードでしたが、とうとう一家は搭乗口に現れませんでした。

今となれば遭遇したほうがブログ的にも面白く、より厳しい修行となったかもしれませんね。

使用機材遅れで最終便は搭乗開始が25分遅延しました。

JGC修行第4便 JTA62便 19:55発 那覇→福岡 クラスJ

 

Wi-Fi使用可能の機材でした。

※この便は予約時にクラスJに空きがあり予約済みでした。

JTA便のCAさんのアナウンスはちょいちょい沖縄語?うちなー語?を混ぜてきます。雰囲気は出ますが、理解できる人おるんでしょうか。私の耳ではフレーズすら聞き取れません。

20分遅れで福岡空港に着陸し帰宅とあいなりました。

 

JGC修行 第一弾

獲得FOP 4776

費用 38350円

単価 8.08円

 

これに初回ボーナス5000FOPとりそなスマート口座の1000P加わる予定です。

 

初のJGC修行でした。決行前はどのくらい疲れるだろうか、機上ではどのように時間を潰そうかとか、遅延やトラブル発生し当日帰宅できなかったらどうしようか、と不安なことだらけでしたが、Wi-Fiが3路線で通じネットやってたらあっという間に時間は過ぎました。疲れも思ってたほどは無く眠ったのは最後の那覇⇒福岡の離陸時10分だけでした。

 

最後に修行中ツイートにいいねをポチってくれた皆さまありがとうございました。

 

次回JGC修行は10月中旬の 福岡⇆那覇⇆東京⇆KULのビジネスクラスを予約済みです。

また9月中旬から1週間、中国青島に出張予定です。MU修行(中国東方航空)、SPGホテル修行も同時進行です。